2011年12月31日土曜日

大晦日~^^!

12月31日
もうあと一時間足らずで2012年になります。

昨日で今年の営業も無事終えることができました。
そして、年賀状も今日、ようやく投函することが出来ました^^;
お店を始めて9ヶ月、
いろんな出会いに支えられて
新しい年を迎えることができることは、
本当に感謝です。
家族やスタッフ、協力会社の皆様、お客様、
そして、未熟者のボクが迷ったときに相談できる師匠の方々。
360度どこにも足を向けて寝られません・・・(笑)
でも本当に、いろんな人の協力があって、お世話になって、
お店を開けられているのです。
丁度、お店の開店と同じ頃に息子が産まれました。
そんな彼もいま、ようやくハイハイして前に進みます。
ひらみぱんもまだまだハイハイの段階です。
来年もいろんなコトに挑戦していきたいです。

そして、いつも素敵なデザインといろんな雑用を任せてしまっている
妻に最大の感謝の気持ちを込めて。

2012年、みなさまにとって素晴しい1年になることを願っています。

来年もていねいに
一日一日を大切に。
そして、大切な人を大切に。







店主
平見 高広





2011年12月25日日曜日

クリスマスランチ&ディナー^^!

12月25日

お陰様で、無事にイベントを終えることが出来ました。
お店を始めて、初めてのクリスマス、いろいろと大変なこともありましたが、
僕自身、とっても楽しかったです^^。
ご来店くださったお客様、そして、都合が合わず、お断りしてしまったお客様、
本当にどうもありがとうございました。
そして、来年への課題を胸に明日からも精進していこうと思います。

そしてそして、今回、デセールを担当してくれたマリちゃん、
パンを担当してくれたカオリちゃん。
朝早くからどうもありがとうございます。
二人と一緒に働けてとても幸せです^^!

そして、さらに、そしてそして、
フライヤーやホームページ、メニューなどを手がけてくれた妻にも最上級の感謝を。
手伝ってくれた皆、どうもありがとうございました!
皆が居たから出来たライブでした。
また素敵なコトをしようね!


さて、年内の営業も残すところあと僅かとなりましたが、
ひらみぱんセットのご予約も沢山いただいております。
今年最後を締めくくる仕事です。
精一杯させていただきます!


まいにちていねいに
店主
平見 高広



2011年12月13日火曜日

忘年会^^!

12月13日

昨日は、ご近所の「らくや」さんでお店の忘年会をしました。
オープンして9ヶ月、
いろんな方々にお世話になりながらやってこさせていただきました。

今回は総勢15名での会で、
みんなに支えられてきたんだなぁと思いました。
一緒に働いてくれているスタッフには、
いつも、折角だから何か一つでもいいから、
ここで働いて為になったなと思っていただけたら嬉しいです。


来年、1月15日にひらみぱんでワイン会を企画しています。
自然派ワインを揃えて、
まずは「自然派ワインってなぁに」というお題でやってみようと思います。
詳しくはまた、このホームページでお知らせいたします。
ワイワイ飲むことを楽しむ会になるようにしたいです。

12月、あっという間にもう中ごろになりました。
師走というだけありますね。
一つ一つ丁寧な仕事をしていきたいです。


皆ありがとう~^^!メルシーです!
店主
平見 高広

2011年11月29日火曜日

デコレーションパン^^

11月29日
休日を利用して、スタッフでパンの練習会をしました。
そして、クリスマスに向けて、デコレーションパンを製作。
写真は、クリスマス用に作った、ポストカードと共に。
お昼はお店に新しく仕入れた、
ストーブ(お鍋)と焼きたてのパンとサラダを囲んでいただきました^^!
(プティサレとハチノス、自家製ソーセージと蕪、レンズ豆の煮込み)
客席に座って、実際にお客様の目線でいただくと新たな発見があったりして、
月に一度くらいこんな会をしていきたいなぁと思いました。

デコレーションパンを作っていると、自分の結婚式を思い出します。
僕たちの式ではウエディングケーキをこのデコレーションパンで自作しました。
徹夜で仕上げたのを覚えていて、今でも楽しい思い出です。
今回、スタッフと共に創ったものもなかなか好い感じです^^!
店内のクリスマスの飾りつけをしていると、なんだか気分もワクワクしてきます。

お店を始めて初めての12月。
宴会やクリスマスのイベント、年末のシャルキュトリー盛合わせなどなど。
皆で力を合わせて、好いもの、コトを創っていきたい。

まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年11月24日木曜日

クリスマスツリー^^!

11月23日
お店にクリスマスツリーが届きました。
ツリーがあるだけで、いっぺんにクリスマス気分になります。
なんだかワクワクしてくるのは、大人も子供も一緒なのだと思います。

少しづつ、予約をいただいてきております、
ひらみぱんのクリスマスランチ&ディナーも
ゲストの皆様に喜んでいただける様に、
工夫を凝らしていきます~^^!
幸せな一日になりますように、
スタッフ一同精一杯させていただきます。


一昨日くらいから、急に冷えてきました。
今も外で雷が鳴っていて、
ブリ起こしや~と、つぶやいてしまいました。

冬のドリンクメニューもこれから少しづつ取り入れていこうと思います。


まいにちていねいに
店主
平見 高広




2011年11月18日金曜日

★クリスマス限定★ ランチ&ディナー、デセールのお知らせ



<クリスマス限定 ランチ&ディナー>


12月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)

★ランチ  12時~ ¥3,500
★ディナー 18時~ ¥3,500


今年の聖なる日はとっておきのひとときをお過ごし頂けるように
三日間限定の特別コース料理をご用意いたします。
お昼は楽しく賑やかなクリスマスを。
夜はゆったりと心温まるクリスマスを。


 ※ご予約は店頭またはお電話にて承っております。
電話: 076-221-7831



<クリスマス限定 デセール>


上記期間中のカフェタイム(14~16時半)におきましては
クリスマスのティータイムにぴったりなデセール、
「ビッシュ・ド・ノエル」が登場します!


どうぞみなさまのお越しをお待ちしております。

まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年11月13日日曜日

とっても濃密な一日でした^^

11月12日

今日は、朝のオープン前から、
お店にいろいろな来客がありました。

みんなボクと何処かで出会い
そして、別れて、また、再会する。

映画スタンドバイミーで、そんな感じのことを
「まるで、レストランのお客の様に、
扉を開けて入ってきたり、出て行ったり。」
というような台詞で言っていたのを思い出しました。


11月も半ばになりました。
少しづつ、冬に近づいてきています。
あったかいブランケットをご用意して、
お待ちしております。


まいにちていねいに
店主
平見 高広










2011年11月9日水曜日

歓迎会~^^!

11月8日

今日は、新人の小野田さんの歓迎会という事で、
乙女寿しさんに行ってきました。

カウンター大将の握るお寿司、
格別でした!^^
差し出される一品一品にスタッフ皆真剣に見入っていました。
美味しかったです。

ひらみぱんに集まってくれたスタッフは皆、
素敵な人たちばかりです。

初めて、キッシュを焼けるようになったときののこと、覚えていますか?
焼き上がったパンを見るとなぜか幸せな気持ちになりませんか?

そんな嬉しい気持ちをずっと持ち続けているんだと、
一緒に働いていて感じます。
だから、ずっと忘れないでいてほしい。
初めてのあの気持ち。
その嬉しい気持ちがきっと美味しいに繋がる。
美味しいさは嬉しさを構成する一つの要素。
だから嬉しさを大切に。
そして、大切な人を大切に。

年末に向けて、スタッフ一同、心一つにして
嬉しさをお届けできるように、
顔晴ります。


これから夜中のティータイム。


今日もありがとう。


毎日ていねいに
店主
平見 高広



2011年11月2日水曜日

好いお天気~^^!

11月2日
11月に入りました。朝晩寒いくらいです。
昨日のお休みは湯涌温泉の総湯に行ってきました。

かみさんと交代で息子を見ながらでしたが、
待っている間に「夢二館」に行きました。
夢二の作品はどれもモダ~ンな感じで素敵でした。
久しぶりにいろんな作品を観ることができて、楽しかったです。

さて、新しい一週間の始まりです。
嬉しいをお届けできる様に、顔晴ります。

まいにちていねいに

店主
平見 高広

2011年10月21日金曜日

山里の香りただよう宿 ふらりさんへ行ってきました。^^

10月21日

先日のお休みに民宿「ふらり」さんへ行ってきました。

山の幸を堪能して、お風呂に浸かり、ゆっくりとしてきました。
細やかなお心づかい、とても感動しました。^^

帰りに白山スーパー林道へドライブに行きました。
(石川県民なのですが、生まれて初めて行きました。)

紅葉はちらほらという感じでしたが、
好いお天気でとても気持ち好かったです。


まいにちていねいに

店主
平見 高広


2011年10月15日土曜日

能登島てまつりに参加しています!^^

10月15日

このところイベントづくしの「ひらみぱん」です。

富山のKoffeさんでのイベントもお陰様で無事に終えることができました。
Koffeさんの山中夫妻には本当にお世話になりました。
富山のお客さまとも直接お会いする事が出来て嬉しかったです。^^

そして、今日、明日と能登島のてまつりに出店です。
明日はボクも新しいスタッフの小野田さんと一緒にお店に立ちます。
お天気は曇りや雨なのですが、元気にいってきます。
久しぶりの皆にお会いできるのが楽しみです。


ひらみぱんは16,17,18日とお休みをいただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


まいにちていねいに

店主

平見 高広


2011年10月10日月曜日

メニューも増えてきました^^

10月10日

朝晩、涼しくなりました。
毎日楽しく働かせていただいております。
今はお料理を作るのが本当に楽しいです^^!

ブイヤベースを始めました。
魚介たっぷりでソースにパンを浸していただくと美味しいです。
ハチノス(牛の第二の胃袋)の煮込み、
市場で安くていいパプリカを大量に仕入れたので、
ピペラードを仕込んだり、
アンディーブのブレゼを仕込んだり(付け合せに使います)
オープン時からある牛頬肉の煮込みも作り方を工夫してみたり、
カスレ(鴨のコンフィとプティサレとソーセージと豆の煮込み)も仕込みました!
だんだんと寒くなってくるこの季節。
秋は食欲の秋。
ボクは作っているだけでお腹一杯になってきます。
(でもやっぱり食べたい!)

チーズパンも成形が変わり、シャンピニオン型になりました。
タルトタタンやブールドネージュ、チーズのサブレなどなど。
ジャムも色々作っています。
秋は創作意欲が湧きますね~^^!


一つずつ完成度を高めてより良い形を求めて。

まいにちていねいに

店主
平見 高広


2011年10月4日火曜日

Koffeさんにて、出張ひらみぱん始まっております。

10月4日
今朝、自宅のゴミを収集所まで運んでいると、
近くの金木犀の匂いがふわりとして、思わず
「秋やね~」
とつぶやきました。

2日のせせらぎ祭り
お隣のあぐりさんとのコラボ企画
「タンドリーポークサンド」
や「スコーン」を販売させていただきました。
肌寒い天気の中でしたが、来店くださいましたお客様、
どうもありがとうございます。
「豚汁」
朝、寒かったので急遽仕込んでみましたが、
仕込み過ぎて結局、次の日の賄いになりました。
玄米に蕪の葉と梅干を細かく刻んだものと混ぜて一緒に頂きました。
かなり煮詰まってトロトロになった豚汁が美味しかったです。

富山Koffeさんの出張ひらみぱん
明後日には、ひらみぱんセット用の紙袋(別注)が納品される予定です。
ジョイノーヴァさんにお願いして作っていただいているのですが、
タイトなスケジュールの中をどうもありがとうございます。
仕上がりがとても楽しみです!


引き続き、スタッフを募集しております。
ホールと簡単な調理補助、楽しい職場です。
一緒にお店を創っていきましょう~^^!


今日もていねいに
大好きな松浦弥太郎さんの本のタイトルです。
お仕事の本も何度も読み返しています。
当たり前のことを当たり前に続けるコトの難しさ。
挨拶、返事、伝えるというコト。
感謝や素直な心や謙虚さ。
しなやかさや柔軟さ。
おおらかに、にこやかに。

スタッフと一緒に仕事を進める中で、
気がついたことや
教えられること。
これまでボクを使ってくださった、
会社やオーナーの方々のことを思うと、
本当に申し訳ない気持ちと、
ありがとうございますという、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

今日もていねいに
顔晴ります^^!

店主
平見 高広




2011年9月28日水曜日

ひらみぱん手ぬぐい

9月27日
ひらみぱん手ぬぐいが完成しました!
馬蹄柄の可愛いのが出来ました。
ずっと作りたかったアイテムが増えて嬉しいです。
今回の柄は限定100枚です。

今日はついに、厨房にエアコンが着きました!
付けようか、どうしようか迷っている内に、
夏が終わってしまう事態でしたが、
ようやくエアコンを付けることが出来ました。
試運転中、涼しい厨房にちょっと感動しました。
これでかなり環境も整備されたのではないかと思います。

寺田本家さんの「発酵道」とういう本を読んでいて、
勉強になるなぁと思うこの頃です。
「むすひ」
という同社の発芽玄米から作られるお酒を買ってみました。
本の中には「日本一まずいお酒、でもついつい飲んでしまう味」
とありましたが、実際に飲んでみたところ、
酵母をそのままゴクンしてるみたいでした。
なんか飲んでしまう不思議なお酒です。

さて、新しくスタッフの募集もしています。
今回はホール兼調理補助のスタッフを募集します。
レストランの仕事はとてもホスピタリティの求められる仕事です。
いつもニコニコ素敵な笑顔と大きな声、
これは、きちんとコミュニケーションを取るためには
大事なことだとボクは思います。
そしてそれが仕事をする上で一番大切なコトだと
ボクは感じています。
一緒にお店を創っていってくれる方のご応募を
お待ちしております。


まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年9月21日水曜日

連休です~^^!

9月20日

気がつけば、あっという間に9月もあと10日となりました。
毎日、本当に目まぐるしく過ぎていってますが、とても充実しています。

出張ひらみぱん用の袋をジョイノーヴァさんに注文しました。
この袋の大きさがやっと決まって、
ようやく中に入れるパンなどをイメージすることが出来ました。
わくわくな感じです!^^

今月からスタッフも一人増えました。
いままで、個々に仕事をしていたのが、
だんだんと組織で仕事をする様になってきて、
これからこのメンバーでどうやってお店を創り上げていくか楽しみです。


まいにちていねいに
店主
平見 高広



2011年9月6日火曜日

あこがれの~^^!

9月5日

昨日の日曜日は、
ボクにとって記念すべき一日となりました。

ずっと目標にしてきたお店、
ルヴァンの甲田さんがご来店してくださいました。

「自分の仕事をつくる」
というタイトルの本に載っている一文が今もずっと心に残っています。
「ルヴァンのパンはパンの形をした何かだ」
本当にそのとおりで、ルヴァンに行くとなぜだろう?
幸せな気持ちになるんです。
ルヴァンのスタッフからかもし出されているオーラ?!
矛盾のない純粋なルヴァンのパンが好き~っていうのが、
ニコニコと伝わってくるんです。
パンはただの食べ物に過ぎないけれど、
その中にどれだけのメッセージが込められているのか!
そういった背景がルヴァンのパンには絶対にあるとボクは感じます。

お会いした甲田さんは、とっても気さくな方で、絵もお上手。
お店に置いてあった、
ルヴァンのレシピが載っている本にサインまでいただいてしまいました。
心から感動致しました。
すっごいパワーを頂いた感じです。
どうもありがとうございます。

そして、ひらみぱんを紹介してくださった、
「パン屋たね」の藤田シェフ、どうもありがとうございます。
たねさんに初めて伺ったときに、
「金沢のルヴァンや~!」
と感動したのを今も覚えています。
お店の開店のときもいろいろとアドヴァイスをくださり、
本当に感謝です。

この素敵な出会いと感動を忘れないように心に留めて
一生懸命、顔晴ろうと思います。


まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年8月30日火曜日

今日はビストロユイガさんで・・・。

8月30日
気がつけば8月もあと一日。

今日は、9月から新たに一緒にお仕事をする
マリちゃんの歓迎会をユイガさんでさせていただきました。
お料理もサービスも素敵で僕自身とってもリフレッシュできました^^!

さて、9月からは新たにランチのセットも一つ増える予定です。

お持ち帰りのお惣菜も始まります。
パテやリエット、ラタトゥイユ、キャロットラペなど
定番のお惣菜やそのときどきのものを少しづつ。

朝晩過ごしやすくなってきました。
部屋にいると虫の声が聴こえてきます。

年末に向けシュトーレン用のドライフルーツを漬け込もうと思います。
秋は、楽しみな仕込み満載の季節。


まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年8月16日火曜日

お墓参り~^^

8月16日
お盆の3日間は、
旧知の友人や従兄弟、叔母さんなど、
県外から来てくださいました。
久しぶりに会って、皆元気そうで嬉しくなりました。

そして、沢山のご来店どうもありがとうございます~!^^

毎日ヘトヘトになりながら一生懸命働いてくれたスタッフの皆、
どうもありがとう!^^


今日はこれからお墓参り
東山と七尾と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

今日と明日と明後日の3日間、お休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎日ていねいに
店主
平見 高広



2011年8月6日土曜日

さいしょをおもいだそう!

8月6日

昨日、来店していただいた方からのお言葉。

店内を見渡しながら、目をキラキラさせて、
「素敵なお店ですね~」
と言ってくれたのがとても嬉しく思いました。

ボクもこのお店を引き渡していただいたときに、
なんて素敵な感じになったんだろう!
とワクワクしたのを思いだしました。

ひらみぱんに携わってくれた皆のお陰様で、
このところ忙しくさせていただいています。
その裏で、さいしょのキラキラを忘れていませんか?
最近の自分自身を振り返ってみて思いました。

明日も顔晴ろう。
一皿一皿、心を込めて。

ていねいな仕事を。


いつも感謝の心を忘れずに^^
いいことがいっぱいありますように。

店主
平見 高広

2011年8月1日月曜日

ファリーヌ、ファリーヌ、ファリーヌ!!!

8月1日
お陰様で無事にイベントを終えさせていただきました。

お越しいただいたゲストの皆様、どうもありがとうございました。
粉モノ好き集まれの会ということで、
ひらみぱんならではのパンを使ったオードブルや
シュー生地、タルト生地、パイ生地を使ったお料理、
楽しんでいただけたでしょうか?

今回、初めてのコース料理という事で、
いろいろと反省もありましたが、
スタッフの皆の頑張りでひとつの事を成し遂げることができました。

最初のシュー生地とサービスをハルカちゃんが、
パンやタルト、パイ生地をカオリちゃんが、
ボクは具材を担当、
弟夫婦にも手伝っていただきました。

そして、メニューデザインやチラシは妻の百合ちゃんが授乳の合間をみて
作ってくれました。


本当に皆がいたから出来たイベントでした。

スタッフの皆、どうもありがとう!メルシー!

ボク自身、作っていて、とっても楽しく、そして勉強させていただきました~^^!


もしかしたら、今後、ディナーにコース料理が加わるかもしれません!
いろいろ振り返りながら、夏の一休み、
今日、明日と二連休です。
身体を休めて、8月も顔晴ります!




毎日ていねいに

店主
平見 高広

2011年7月24日日曜日

卯辰山の獣道~^^;

7月23日

仕事帰りに卯辰山から鈴見台に向かって帰宅していると、

「うわっ”!」

ネコくんでした!あ~びっくり!

「あっ”!」

タヌキくんでした!あ~びっくり!

「えっ”!」

キツネくんでした!あ~びっくり!

車のライトに照らされて獣たちの動きが一瞬動きが止まり、
そして、なんとなく目が合ったような感じになる。

多分、ケモノくんたちも

「うわっ”!」

とか、

「あっ”!」

とか、

「えっ”!」

とか、思っていたんじゃないだろうか?!


夜道はゆっくり運転しようと思いました。



卯辰山からの夜景がとても綺麗でたまに遠回りして帰ったりしています。

街の灯りや車のライトが暗闇に浮かぶのを見ると
なんだか心が落ち着きます。



まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年7月16日土曜日

定員に達しました


7月31日に開催いたします、
「ファリーヌ!ファリーヌ!ファリーヌ!」は、
定員に達しましたので
ご予約を締め切らせていただきます。

どうもありがとうございます。

店主
平見高広

2011年7月12日火曜日

白山さんへ行ってきました。

7月12日

今日で息子が生まれて3ヶ月になります。
お店の休みも重なったので、お宮参りに行ってきました。

白山さんは息子がまだ妻のお腹にいるときに
「無事に生まれてきますように」
とお願いしに行ったところです。

今回は
「お陰さまで、すくすく成長しています」
と報告を兼ねてのご挨拶。

帰り道、金間屋さんで鰻を買ってきました。
金間屋さんは鶴来のレッツの裏手にあるのですが、
昭和の匂いがプンプン(実際は鰻を焼く匂い)で思わず購買意欲が掻き立てられます。
鰻とともに烏賊焼きも注文してお昼に頂きました。
美味しかった~^^!

いつもお店の紙物をお願いしているジョイノーバさんにも寄って葉書を受け取って、
今度のイベント用の紙袋についてのことなどなどをお話してきました。

毎回お休みはあっという間に夜になってしまいます。
今日も・・・。



明日から31日のイベントに向けて、試作にも取り掛かります。
初めて作るお料理とかもあるので、楽しみです^^!


先日、以前七尾で大変お世話になっていた方がご来店してくださいました。
「ないものねだりよりも、あることさがし」
ずっとその言葉が心に残っています。
お会いできて本当に嬉しかったです!


さぁ、溜まった書類を片付けなくては!



まいにちていねいに
店主
平見 高広



2011年7月11日月曜日

ファリーヌ!ファリーヌ!ファリーヌ!・乙女の金沢展~^^!

7月11日

ひらみぱん、初めての店内イベントのお知らせです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「ファリーヌ!ファリーヌ!ファリーヌ!」

パンをはじめ、パイ生地やシュー生地など
様々なかたちに変化する小麦粉。
そんな小麦粉と旬の食材を合わせたお料理のコースを、
一晩限定でご用意いたします。
前菜からスープ、サラダ、メイン、そして食後のデザートまで
ひらみぱんならではの美味しくて嬉しい「粉もの」の数々、
ぜひお楽しみください!

7月31日(日)18:00~/¥5000(お飲物別途)/定員12名様

ご予約は店頭、またはお電話 (076-221-7831) にて承ります。
お待ちしております!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ようやくメニューも固まってきました。
これから本番に向けて、試作を重ねていきます。
楽しい会になりそうです。
一応、お飲み物は別途なのですが、
お水の代わりに少し変わったお茶をご用意いたします。
粉ものが続きますので、スッキリとした飲み口の爽やかなお茶です。
お楽しみに~^^!

少しづつご予約もいただいております。
どうもありがとうございます!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

乙女の金沢展!
まちなかの乙女スペシャル~^^!

ひらみぱんは、乙女のパフェ!をご用意してお待ちしております。

こちらもどうぞ宜しくお願い致します。


暑い日が続きますが、熱中症などに気をつけて好い日をお過ごしください。


毎日ていねいに

店主
平見 高広

2011年7月6日水曜日

パンとチーズとワインの会^^!

7月6日
7月3日に「パン屋たねさん」にスタッフ皆で行ってきました。

「パンとチーズとワインの会」

スタッフのハルカちゃん、カオリちゃんとイマちゃんとボク。

テリーヌ、コリコリした砂肝が好いアクセントになっていて美味しい♪
ワインもシャルドネで何種類も出て味の違いも楽しめました。
ボクはシャブリが一番のお気に入りでした~^^!
チーズは最後に出していただいたコンテがやめられない止まらないという感じでした。
スタッフ皆も大満足でした。
そして何よりボクはスタッフ皆で参加させていただいたことに感謝でした。
(スタッフどうしで、共通の体験をすることがとても大切だと思うからです)
楽しく美味しく刺激もいっぱい受けてきました。

会を重ねるごとにパワーアップして面白くなりそうなこの会。
8月に第2回が開催されるそうなので、ご興味のある方は是非です!
ボクもまた参加したいです~^^

たねのケンさん、ヤマデさん、素敵な会をどうもありがとうございました~^^!



まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年7月3日日曜日

シズコさん

7月2日
佐野洋子さんの著書「シズコさん」を読み終えました。
佐野洋子さんといえば、「百万回生きたねこ」という絵本が有名なのですが、
少し前に仕込み中に聴いていたラジオでこの本のことを紹介していて、

「百万回生きたねこは、百万回生きて最後に愛するひと(ねこ)と結ばれて
ようやく死ぬことが出来た。佐野さんもずっと嫌いだったお母さんを許せて、
自分のことも許せるようになって、絵本の中のねこのようにこの世を去っていった。」

という内容でした。

ボクは、「百万回生きたねこ」をこれまでに3回くらい買っていて、
無くしたり友達にあげたりしていたので、どんな本なのだろうと
買って読んでみました。

読み終えたあともじ~んと来て、ココロの栄養になるいい本だと思いました。
いろいろ考えさせられる内容でした。


*****************************

生ハートランド入荷致しました。
キリッとして美味しいです。
自家製ソーセージとレンズ豆の煮込みなどとご一緒に是非どうぞ。

*****************************



まいにちていねいに
店主
平見 高広


2011年6月28日火曜日

6月28日

一昨日から二日連続で近所に蛍を観に行っています。

ご近所のビストロオリーブのご主人さんに、
「中央小学校の脇の用水に蛍がいっぱいいるよ~♪」
と教えていただいたので、その足で観に行ってきたのですが、

あ~~~っと口も半開きになりながら、
ぽかんとして一瞬、ココロに空間が空いた様な感じ。

二年ぶりくらいに蛍を観ました。
なんだか懐かしくてしみじみとして泣きたくなる感じ。

じ~ん、としていたら、先客がいらっしゃって、カメラを撮っていました。
「綺麗ですね~^^」
「そうですね~^^」
なんだか嬉しそうです。

オリーブさん!、
とてもいい場所を教えてくださりありがとうございます。



まいにちていねいに

店主
平見 高広


2011年6月23日木曜日

6月23日、本日は店内メンテナンスの為、臨時休業とさせていただきます。

6月23日

昨日、近江町への買出しの前に菖蒲園を観に行きました。
だいぶ花開いていて、見事でした。紫陽花も菖蒲園のは美しいです。

だんだんと暑さが増してきました。
これからの厨房は本当に暑さとの戦いです。
額に汗をかきながら作業です。

夏バテ対策として、
アスコルビン酸と蜂蜜檸檬を昼食のときにみんなで飲みました。
酸味が利いてちょっぴり幸せ~な感じになりました。

これから夏本番に向けて、しっかりと体調を整えていきたいです。



毎日ていねいに

店主
平見 高広

2011年6月18日土曜日

パン・シュープリーズ

6月18日
パン・シュープリーズ
(サプライズのパン)

パン・ド・カンパーニュをくり抜いて型を作り、
その中身でサンドウィッチを作り、
型に戻して、蓋にリボンを巻いてのせる。

お誕生日などのお祝い事にどうぞ。

パン・シュープリーズのコース

アミューズ
パン・シュープリーズ
カルパッチョ
グリーンサラダ
本日のお肉料理
スープ
デセール

¥3,500-


特別な日に是非どうぞ!
(残ったパンはお持ち帰りも出来ます。)


まいにちていねいに

店主
平見 高広

2011年6月14日火曜日

登場~ひらみっシュ^^!

6月14日
ミッシュブロート
(ライ麦50%以上とその他の小麦粉が混ざった(ミッシュ)パンです。)

以前、パリのポワラーヌさんのパン屋さんで
Pの字のクープが入ったパンを買って日本まで持ち帰った事があります。
シャルルドゴール空港で、空港の持ち物検査のお姉さんに見せたら
すごい笑顔で微笑んでくださいました。
(ボクにはフランスの良心とも言える思い出深いパンなのです。)

ひらみぱんのこの、ひらみっシュ!
(ライ麦は50%ではありませんが、
どんなお食事にも合わせ易い普段着のパンになっております)
お店では、お昼のタルティーヌなどに使わせていただいております。

1グラム1.3円の秤売りとなっております。
Hのクープが可愛らしい大きなパンです。
どうぞよろしくお願いします~^^!


まいにちていねいに
店主
平見 高広





2011年6月9日木曜日

祝オープン!^^

6月8日
今日、お隣のお店
町家ダイニングあぐりさんがオープンしました!

とっても素敵な店内で雰囲気も好い感じです。

夜、尾山神社から文化ホールを下って行くと、、、。
二階の窓から素敵な明かりが光って見えます。

最初の物件の時から、約半年、町並みも少しづつ変わってきていると思います。

「店創りは町創り」

大家さんのご子息の方の言葉です。
ボクたちのお店も少しづつ町にとけて、
この土地になくてはならないお店になれたらいいなぁと思います。


まいにちていねいに

ありがとうと感謝のキモチで日々を送りたいです。


店主
平見 高広




2011年6月5日日曜日

朝ごはん^^

6月5日
このところ、朝ごはんをつくっています。
(作れない日も当然ありますが・・・。)

だいたいいつも具沢山のお味噌汁と納豆、果物にヨーグルトというラインナップ。
あと、梅干。
(めがね、という映画で梅干は一日の難逃れ、というセリフがありました。)

時間のない朝に出来るだけ沢山の野菜や果物を取りたいと思うと、
そして、後片付けも手早く、となると、
お鍋一つで出来る、具沢山の味噌汁になりました。
(人参、玉葱、南瓜、アスパラ、トマト、牛蒡、胡麻、海苔、塩麹、酒粕、味噌)

まいにちお味噌汁~^^


百万石祭りも無事に終わりました。
沢山のご来店どうもありがとうございました。

スタッフの皆、がんばっているね^^!
いつもありがとうございます。


今日は昨日より
明日は今日よりも
成長したい
(佐藤初女さんの本の帯に書いてありました。)


店主
平見 高広

2011年6月4日土曜日

パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)を仕込みました。

6月3日
少しずつメニューが増えて充実してきています。

パテ・ド・カンパーニュを仕込みました。
フレンチ惣菜の盛合わせやタルティーヌなど、
いろいろと活躍しそうな感じです。
ワインとも合います。

また、いろんなメニューに挑戦していきたいと思います。


まいにちていねいに

店主
平見 高広

2011年5月31日火曜日

ひらみぱんニュース

その1

お店で取り扱わせていただいている
富山、koffeさんの珈琲豆を店頭でも販売いたします。
いまのところ、月に2回くらいの入荷を予定しています。
まずは今週、200g入りを10袋ご用意いたします。
どうぞご自宅でもご愛飲いただければと思います~^^!
お電話いただければお取り置きも致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

その2

お店のイートインスペースとテイクアウトのスペースの間の
段差を無くす工事を本日致しました。
今まで、段差に躓かれるお客様がおられたりとご迷惑をお掛けいたしました。
ご親切にアドバイスをくださったお客様もいらっしゃいました。
大工さんが丁寧にそしてとても好い感じにしてくださいました。
段差注意の張り紙もこれで外すことができます。
どうぞご安心してお越しくださいませ~^^!

その3

カウンター席のスツールを替えました。
いままでよりも座り心地も良いです。
カウンターの木の色ともマッチしてバッチグーです。
カウンター席を希望の方はどうぞ。


以上、プチニュースでした。


今日、美術作家の永井宏さんの訃報を聞きました。
ボクがいまカフェを開いているのは、
間違いなく永井さんや永井さんの作品に出会えたからです。
ずっと憧れていた人。誰にでも物づくりはできる。
永井さんの言葉にどれだけ励まされ、勇気づけられてきたことか。
いつか、永井さんにお店に来てもらえたらなぁ~という夢はもう叶わない
けど、
この場所で自分なりの表現を続けていくつもりです。

謹んでご冥福をお祈り致します。

本当にどうもありがとうございました。






店主
平見 高広





2011年5月29日日曜日

シュークルート!^^!

5月29日

シュークルートを仕込みました。

シュークルートと言えば・・・。
キャベツを塩漬けして発酵させたもの、
ドイツのザワークラフトのようなもの、
フランスのアルザス地方の郷土料理で、
プティサレやベーコン、ソーセージ、ジャガイモなどが
そのキャベツの上に盛り付けられたもの、も、
シュークルートと呼ばれています。

ボクの初海外旅行はフランスでした。(新婚旅行で)
そのときに行ったアルザスのストラスブールやコルマール
ニーデルモルシュビル(ジャムのフェルベールさんで有名)
などを思いだします。
シュークルートは物凄いボリュームで、
キッシュロレーヌはサラダと共にお皿いっぱいに、
タルトフランべは木の板のお皿にドカッと盛られていました。

ひらみぱんのシュークルートは、
プティサレ(塩漬け豚)と自家製ソーセージ(ほんのりスパイシーです)
カリカリベーコンと軽く塩抜きしたシュークルートをブイヨンでブレゼしたものと
レンズ豆とジャガイモを添えてお出しいたします。

どうぞ、ワインと楽しい会話、友人や恋人と共にお召しあがりください~^^!
(勿論、お一人でも好いですよん)


まいにちていねいに

店主
平見 高広


(だんだん、息子の表情が豊かになってきました。
愛おしいです~^^!)


2011年5月24日火曜日

重たいワインを入荷しました~^^

5月24日

プリミティーボ メルロ
タランティーノ

イタリアのどっしりとしたワインです。

当店の看板娘、ハルカちゃん曰く、

「プルーンみたいな味がする。あんまり私、赤ワイン得意じゃないんですけど、
これは飲みやすい。」

ボクも試飲してみて、これは美味しいなぁ~と思い、
自宅用に一本買って、一人飲みしました。

ブータンとかとも相性が好いと思います。

お店では4500円でご提供しております。

メニューには載っておりませんので、重たいワインをご希望の場合は
是非、お申し付けくださいませ~^^!



今日は富山へ勉強会に行ってきます。
愉しみ~^^


今日もていねいに

店主
平見 高広






2011年5月19日木曜日

で、が、のこと。

5月19日

昨日のスタッフとの会話の中で、
で、
が、
のことについて話題となる。

これで、いい。
これが、いい。
 
ここで、いい。
ここが、いい。

ボク達はいつも、いろんなコトを選択しながら生きている。
その中で、出来るだけ、
が、
選んだ方が後悔が少ないのではないかな~?!
という話をしていました。

例えば、洋服を買いにいったとして、
これで、いいわ~。
と、
これが、いいわ~。
だったら、
どっちがいい?
そんな質問をしながら、
ボク自身にも問いかけていました。

これで、いい。という盛り付け。
これが、いい。という盛り付け。

これで、いい。という仕事。
これが、いい。という仕事。

で、を選択し続けた人生と。
が、を選択し続けた人生と。

たったの一文字だけれども、
その差はデカいと、
ボクは思う。

だから、断然、で、より、が、
だぜ。


ちょっぴり熱く語り過ぎてしまいました~^^;




まいにちていねいに

店主
平見 高広


2011年5月18日水曜日

すくすくと成長しています。

5月18日
昨日のお休みは息子の一ヶ月検診に聖霊病院へ行ってきました。
体重も一キロ以上増えて元気に成長しています。

お店も始めて一ヶ月半、いろんな課題が出てきました。
一つ一つクリアにして、乗り越えていこうと思います。

写真は越冬したタイム、こちらも青々とした緑が
目に気持ち好い感じです。


今日はとても好いお天気です。

ていねいな一日を~。


店主
平見 高広





2011年5月9日月曜日

GW、沢山のご来店どうもありがとうございました。^^!

5月9日
もう、今日になっていますね。
先ほどまでは、5月8日でもう昨日のこと。

連休中は本当に沢山のご来店、
どうもありがとうございます~!

5月5日は石川テレビのリフレッシュで取り上げて頂きました。
そのお陰もあって、ブータンの注文も沢山いただきました。
(仕込みが間に合わず、ご提供出来なかったお客様には本当に申し訳なかったです。)

僕自身、この連休中で学んだこともあって、
今後、さらにお店としてきちんとできる様に努めていこうと思います。

本当に忙しくて大変でしたけれど、楽しかった~^^!
沢山失敗もあったけれど、
これを糧として、
昨日より、今日、
今日より明日。
ちょっとでも成長できる様に、
仲間とともに、
元気に、笑顔で、
がんばっていこうと思います。

いろいろなところで、
さまざまなご意見、ご指摘を
いただき、本当にありがとうございます。

明日から2連休をいただきます。
ボクは久しぶりにパパを一生懸命がんばります^^!


毎日ていねいに


店主
平見 高広

2011年5月1日日曜日

ブータンノワール


4月30日
ゴールデンウィークに入りました。
今日は朝、雨でした。
そんな中、沢山のお客様にご来店いただきました。
どうもありがとうございます。

さて、写真はブータンノワールといいます。
血入りのソーセイジです。
コレにパン・ド・カンパーニュをそえて。

ひらみぱんのスペシャリテです。




毎日ていねいに

店主
平見 高広

2011年4月28日木曜日

お持ち帰り袋

4月28日

野々市にあるジョイノーヴァさんに
お店のお持ち帰り袋をつくっていただいています。

ジャムとクッキーなどが入る、ちょっこり可愛いちび袋、
キモチかココロというタグが付いています。

ちょっとした贈り物にぴったりです。
いつもありがとうという感謝のキモチ、
ちょっとしたココロ配りに、
どうぞ!



店主

平見 高広


7月8日の沖仁さんのコンサートのチケットを昨日、
購入しました。今から楽しみです~^^

2011年4月23日土曜日

ていねいに^^

4月21日
美しく咲き誇っていた桜の花も落ちて
そこから緑の葉っぱがキラキラと光に反射しているのが
通勤途中の車窓から見えてきます。

「もうすぐ5月、新緑の季節かぁ」

金沢に来て、早いもので6年になります。
金沢に来て、好きになった花があって、
それは、木蓮の花なのですが、
ぼわぁ~っと春になると咲いて、
それはそれは、美しいものだなぁと毎年思っています。

桜の花も金沢は見事!兼六園も素敵ですが、
僕の一番は400年の森というところの桜は本当に素晴らしいです。
今年は妻と子と3人で観に行きました。
ちょっぴり凛とした空気の中、家族で桜を観れて好かったです。


さて、このところ、サービスの難しさを痛感する毎日です。
テーブルの上にベルを置いてみたり、
(ベルがまだ届かないので、すべてのテーブルの上には置いてありません。)
一つ一つ、毎日少しでも、好いサービスが出来るように、
ミーティングを重ねて、いっぱい挑戦していこうと思います。


まいにちていねいに

店主
平見 高広


2011年4月15日金曜日

嬉しいお便りが届きました!^^


4月15日
昨日は嬉しいお便りをいただきました。
初めてお会いしてからもう6、7年くらい?!
あっという間だな~と改めて思います。

こうやってお店を出させていただけたり、
縁だなぁ~と思います。

これからも宜しくお願いします。


毎日、いろんな発見の日々。
アドバイスをいただいたり、
サービスをもっと向上させる為に、
どうすればいいのか?
スタッフミーティングは続きます。

毎日、昨日の自分を越えていくよ~!
焦らなくてもいいから、
慌てなくてもいいから、
謙虚に誠実に、
まいにちていねいに。


店主
平見 高広

2011年4月12日火曜日

ららら市から今日まで

4月12日
今日は忘れられない一日
朝方、妻の陣痛が始まり、ヒロ助産院へ行く。

8時26分
産声をあげて、この世界に
我が子の泣き声を始めて聴いたとき
何とも言えない感動が湧き上がってきました。

「涙止まらん~」

へその緒に鋏を入れたとき
この子の始まりのテープカットをしているみたいで
とっても緊張しました。


春ららら市はお蔭様で完売となりました。
追加でつくったチーズスコーンも皆様に購入いただき
本当にありがとうございました。
売り上げの一部を東日本大震災の被災者への義援金として
募金させていただきました。
少しでもお役に立てればと思います。

昨日はディナーに
師匠お店、くりゑンテ金沢・東山の
シェフがご来店くださいました。。
貴重なアドバイスもいただき
またそれを励みに精進させていただきます。
本当にいつもありがとうございます。
今度は自分がスタッフと共にお食事に行かせてもらいます。


・・・・
出産後、
お店の仕込みと買出しの為
長町に向かう。

一段落付いたところで、
同じせせらぎ通りのお店
サラザンさんでランチをいただきました。
「サラザンはどんな意味なの?」
とシェフのオリビエに尋ねると
「蕎麦だよ~」
と流暢な日本語で返ってきました。
ガレット、「やばいっ!旨い!」
ヌガーを乗せたデセールも美味しかったです。

ホームセンター武蔵と電気屋さんに行って
買出しをしたら、だんだん悪寒が・・・。
どうやら風邪を引いたみたいで、
もう一度助産院で息子と妻の顔を見ようと思ったけど
断念。
うどん作って、食べて、早く寝よう。


子供の名前は「朋広」、
「朋」という字には宝という意味があるそうです。

百合ちゃん、朋くん、お疲れ様~^^!
本当に今日はよく頑張ったね。


まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年4月10日日曜日

春ららら市の準備をしています。

4月10日
今日は、しいのき迎賓館でイベントがあります。
ひらみぱんも今回、参加させていただきます。

パン、スコーン、パウンドケーキ、マフィン、ジャム
紅茶、メープルシロップなど販売いたします。

写真の苺、真っ赤に熟していました。
赤ワインで煮込んで煮詰めてジャムにしました。

久しぶりの野外イベント、思えば、七尾の能路市場以来かもしれません。

楽しみです!



明日は晴れるかな~?!


まいにちていねいに
店主
平見 高広


2011年4月8日金曜日

やんぐちーむ

4月7日
少しづつですが、本当に少しづつ。
お店らしくなってきました。
 
今日は、スタッフの平均年齢を調べてみて
びっくり。
僕たち平均26歳のヤングチームなのです。

3人体制になってから、仕事の幅も広がり、
それぞれの役割も自然と決まってきました。
ハルカちゃんもカオリちゃんも
素晴らしいスタッフです。
それぞれがしっかりと成長していけるように
僕もしっかりとサポートしていこうと思います。
(サポートされっぱなしだったりして・・・)

**************************
パンの販売ですが、
ランチタイム終了後の14時からとなります。
(パンの他、焼き菓子や惣菜、チーズ、
オリーブオイルやバルサミコ酢、
紅茶、自家製コンフィチュール、
塩、オリジナルトートバッグ等)
これから徐々にですが、商品を並べていこうと思います。
**************************


まいにちていねいに

店主
平見 高広

2011年4月2日土曜日

俺、ねこ

4月2日
オープンしてまだ3日しか経っていないけれど、
その間にいろいろな事があった。

お蔭様で新しいスタッフも決まり
ゆっくりとではありますが、目指す形に
近づいていっていると思う。

ま~だまだ、先は見えないけれど、
手探りで進んでいるような感じです。

この数日間ので本当にいろんな人にお世話になっています。
まだまだ、お礼を伝えていない方もいらっしゃると思います。
この場をお借りして感謝申し上げます。

「本当にありがとうございます!」

皆さんの助けがなければ、
オープンすることすら
出来ませんでした。

これから体調管理に気をつけて、
一笑懸命がんばります!

「笑顔の店、がんばって!」
オープンの前に実母に言われた言葉です。



毎日ていねいに
店主
平見 高広

スタッフ募集は終了しました

ご応募、誠にありがとうございました。

スタッフ募集につきましては締切らせていただきます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。



店主 平見高広

2011年4月1日金曜日

急募パン製造スタッフ、本日の営業時間、パンの販売の延期のお知らせ

4月1日
昨日はお蔭様で無事にプレオープンすることができました。

スタッフのハルカちゃんと二人での
初めての営業は・・・
すごくすごく気づかされる事ばかりで
これから「こうしよう」「ああしよう」と
営業後もミーティングをして一日を終えました。


さて、
実際に、営業をしてみて
自分なりの反省も含めて考えてみて
スタッフを募集することに決めました。

今の二人体制では、
仕込み、販売、レジ、店内の接客、調理
などなど、
満足いくサービスも出来ないことが分かりました。
昨日、来ていただいたお客様にも、
お待たせして本当に申し訳ありません。


そこで、今回、パン製造スタッフを募集いたします。
ひらみぱんの顔であるパン!を一緒に作ってくれる方。
パンを創ることに心から喜びを感じる~!!!
人と接することが好き~!
体力に自信がある方!!!
是非、一緒にお店を創って行きませんか。
ご応募お待ちしております。

連絡先
076-221-7831
hirami@bf6.so-net.ne.jp

ひらみぱん 平見まで


パンの販売延期のお知らせ

大変申し訳ありませんが、都合により
パンの販売を延期致します。
現在の体制を改めて、
お客様により好いパンとサービスを
ご提供できるようになりましたら
再開させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、
何卒よろしくお願いいたします。


本日の営業時間のお知らせ

ディナー
17:30~21:00

とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。


最後に、昨日は嬉しい来客がありました。
かみさんの会社の先輩方が来てくださいました。
Kさん、Nさん、Iさん
どうもありがとうございます。
すごくすごく嬉しかったです!

あうん堂さんと中川ワニさんがご来店してくださいました。
中川ワニさんの珈琲講座を
あうん堂さんで受けさせていただいたのが
僕がカフェを始める、そして結婚するという
きっかけになりました。
丁度、営業時間も終了していたのでお店の中を
ご案内させていただきました。
感激でした!
ありがとうございます。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。


まいにちていねいに
一歩前に!

店主
平見 高広

2011年3月31日木曜日

本日プレオープンです。

3月31日
本日、プレオープン致します。

体調不良のため、何日か店を空ける事になり、
29日のオープンを延期する事になりました。
せっかくお越しいただいたお客様、また取引先の皆様、
そして心配をお掛けした皆様、本当に申し訳ありません。


今日はお店のメニューを縮小して、
営業時間は11:30~17:00までとなります。

一生懸命させていただきます。


上記の写真は作家の坂井直樹さんに依頼した看板です。
昨日は、奥様と一緒に看板設置後も遅くまで
お店の準備を手伝ってくださいました。
ワカ(通称)本当にありがとう!感謝です!


まいにちていねいに


店主
平見 高広

2011年3月26日土曜日

開店延期のお知らせとお詫び

諸事情によりまして
開店日を少々遅らせることになしました。

日程が決まりましたら改めてご報告いたします。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。


また、ひと月程前の新聞に「パン屋」との表記が掲載され、
お店の名称にも「ぱん」と付いていますために
純粋なパン屋さんを開店するとのイメージを多くの方に与えてしまっていました。


実際にはカフェを主体としたお店で
手作りのパンを使用したメニューもお出ししたいと考えております。


曖昧な点が多々ありましたことをお詫び申し上げます。



店主 平見高広

早すぎる一日

3月26日
盆と正月とクリスマスがいっぺんにやってきた感じです、。
今日はどこを探してもデジカメが見付かりません。

パンのテストを繰り返しています。
(主にはるかちゃん)
僕はアレがないコレもないと行ったり来たり。
業者さんとの打ち合わせも重なったり。
落ち着いて厨房の作業に入れるのは、夜だったり。

そんな中、よかったこともあったり。
やっと、パンが焼けて少~しホッとしたり。

「絶対に優等生ではないけれど、クラスに一人はいる
勉強は出来ないけど、ギターだけは上手な子みたいな」

とっても不恰好で愛らしい形のパンを見ながら
目指す頂は遥か彼方だけど、
昨日より
マシになってきているので
明日は今日より
好くなるように

支えてくれている人たちに
感謝です。


どうもありがとうございます!



店主
平見 高広



2011年3月23日水曜日

初出社

3月23日
今日はスタッフのハルカちゃんとの始めての仕事の日。

そして、朝。
窓の外を見ると予報どおり雪が降っています。

これから市場へ、
ジャムにする果物を探してきます。

お店の方もだんだん形になってきました。
発注もどんどんと・・・。

毎日何をしたか、日報をつけていこうかと思うこのごろです。



毎日ていねいに
ハルカチャン、社会人おめでとう!
一緒にがんばろうね。


店主
平見 高広



2011年3月21日月曜日

結婚式に出席しました。

3月20日
今日は朝から自宅の掃除。
窓をあけて、掃除機をかけて散らかっているものを
整理整頓。

お店の火災保険にも入りました。
担当の方もとても感じの好い人。


弟の結婚式は東山の宇多須神社で行われました。
結婚式の後、
茶屋街を親族で歩いてなんだか不思議な気分。
少し雨も降っていたけれど、
和装で傘を差して歩く二人を見ていると、
雨も風情があって、いいものだと思いました。


これからいろんな事を二人で乗り越えていってほしい。
おめでとうございます。


店主
平見 高広




2011年3月16日水曜日

この度の東北地方太平洋沖地震により
被災された皆様には
心よりお見舞いを申し上げます
皆様の安全と一日も早い復旧を
心よりお祈り申し上げます

3月16日
お店の準備もいよいよ大詰めに入ってきました。

雪の下からチューリップの芽が出ていました。



被災地のみなさまの一日も早い復旧をお祈りしています。



店主
平見 高広






2011年3月11日金曜日

なごり雪

3月11日
朝、目が覚めて外を見ると
雪・雪・雪
なごり雪というレベルの
降り方では
ないような気がします。

昨日は富山のコーヒー屋さん
Koffeさんが、豆の設定に来てくださいました。
とっても素敵な山中ご夫妻に
旅の話やお店のこと
いろいろとお話を伺いました。

とても好い時間
本当にお忙しいところ
わざわざお越しくださり
ありがとうございます。


ひらみぱんのコーヒーは
Koffeさんのオリジナルブレンドです。
是非、ご賞味ください!



まいにちていねいに


店主
平見 高広

2011年3月9日水曜日

モンドール

3月9日
昨日、一つ重大な問題が解決して
本当にホッとしています。

そして、とてもとても
嬉しい事に、上の写真のチーズを
田上のパン屋さん
「あいんしゅりっと」さんから
開店のお祝いにといただきました。

「あいんしゅりっと」さんは金沢でも数少ない
本格的なドイツパンを作っていらっしゃる素敵なパン屋さんです。
奥様の接客にもすごく癒されます。
パンが大好き~!^^!という
シンプルな気持ちがいつも伝わってきて
嬉しくなるお店です。

モンドール
フランスのジュラ山脈で作られる
ウォッシュタイプのチーズです。
8月15日から3月15までの期間だけしか
製造されないチーズです。
中はとろけるクリーミーな感じで
表面の皮は焼いて食べたりします。

「あいんしゅりっと」さん
本当にどうもありがとうございます!
あの輪島の豆の入ったパンが
また食べたくなってきました^^



涙の後には虹もでる
そんな一日


店主
平見 高広



2011年3月6日日曜日

ディスプレイ用のミシンをいただきました。



3月6日
祖母の家に眠っていたミシン
40年以上前のジャノメの足踏みミシンです。

誰も使わなくなってしまい
もう捨ててしまおうかというところ
ディスプレイ棚として
使わせていただくことになりました。

僕が生まれる前からずっと、
祖母の家の隅に置いてあったものです。
古いけれど、美しい
この日がくるのを待っていた様な気がします。
大切に使わせていただきます。



まいにちていねいに
店主
平見 高広