2011年2月27日日曜日

金沢美術工芸大学卒業展を観にいってきました。



2月27日
金美の卒展に行ってきました。
県民の日ということもあって、
兼六園が無料開放となっていました。

春の息吹があちらこちらに・・・。
兼六園の植物はスーパーモデルみたい。
どこか写真撮られ慣れている感じで、
どの角度から撮ってもきちんとポーズをとってくれる。
これはすごい!
毎日、人知れずこの兼六園を整備してくださっている方々の
お陰なんだなぁ~と思うと、すごいなぁ~と思う。
四季を通して様々な景色を魅せてくれる。
金沢に住んでいて好かった~としみじみ。

金美の卒展も素晴らしかった!
日本画を描いていたレゲエ、
彫刻のトノくん、
同じく彫刻のトミー。

皆の4年間の集大成^^
観たよ~!
感動したよ~^^!

佐野元春の
「SOME DAY」
この曲を
贈ります。

4年間
がんばったね!
おめでとう!

店主
平見 高広

2011年2月24日木曜日

あったか日和


2月24日
快晴
お店の周りをぐるっと散歩、
天気が好いと気持ちが良いです。

玉川公園で園児たちが楽しそうに遊んでいました。
お店でパンやおやつを買って、晴れた日に此処で、
ピクニックとかいいなぁ~と思いました。

工事も順調に進んでいます。

お店の備品もいろいろと揃ってきました。


よっし!

店主
平見 高広

2011年2月22日火曜日

素敵なコトがおきそうです。

2月22日
写真は、R不動産の奥さんが持ってきてくだいました。

素敵なコトがおきそうです。

本当、この場所からいろんなコトがおきそうな予感。

今日、修行先のレストラン、くりゑンテ金沢・東山のマダムが
ブログでお店の宣伝を載せてくれていたのをみました。
辛かった修行時代、ずっと支えてくれていたマダム。
そして、沢山鍛えてくださったシェフ。
不思議なんですけど、
当時の辛かったこと、大変だったことが
今では一番の楽しかったことになっているんです。
すごく良い体験をさせていただいたと思っています。
一生懸命働いて恩返ししていきたいです。


支えてくれているすべての人に感謝。
ありがとうございます。


店主
平見 高広



2011年2月20日日曜日

春を感じます^^


2月20日
東京立川にあるパン屋
ゼルコバさんへ行ってきました。
くるりんバスという可愛い町バスに揺られ、
ケヤキ並木のある五日市街道という通りに
そのお店はあります。

金沢からのアクセスはかなり遠いのですが、
行くことができて本当に好かったです。
こんな素敵なお店、初めてです。

びっくりしました。

場所、空気、パンの持っているオーラみたいなもの、
メラメラメラ~と伝わってきて、ちょっと興奮状態でした。
そしてそれが、僕だけかと思ったら
周りにいる人皆そんな状態ですごく嬉しそうなんです。

美味しくて嬉しくて泣きたくなるパン、
初めてルヴァンのパンを食べた時に感じた
あの感じを思いだしました。

僕もこんなパンが焼けるように
毎日精進しなければと
その嬉しいパンを噛み締めながら
岐路に着いたのでした。

モバックショーも楽しかったです。
仕入れ先の業者さんも見付かって
ほっとしています。

北電の山さん、駒井さん
どうもありがとうございます~!
これからも宜しくお願い致します。


まいにちていねいに
店主
平見 高広

2011年2月17日木曜日

MOBAC SHOW2011に行ってきます。

ぶくぶく、ぶくぶく。

2月17日
18、19日と東京へ出張です。
モバックショー、
自然発酵種を用いた製パン法のセミナー、
しっかりと勉強してきます。

いろんなブースがあって、楽しみなのです。
マトファーのブース、気になります。
道具をみるとワクワクしてきます。
男心をそそりますね~^^

オープンしたばかりの
ローズベーカリーも楽しみです。
時間があったら、立川と葉山の
気になるお店にもいきたいです。


忘れ物しないように。

エスプレッソマシン
到着しました!

着々と、淡々と。
落ち着いて慌てずに。
心静かに。

マスク忘れずにいかなきゃね!



店主
平見 高広


マリアさま!?と思ったら、イエス様~^^!!!


2月17日
子供の性別が分かりました。

昨日は病院で、妻の定期健診があった。
出産は助産院でおこなう予定、
提携している病院へも定期的に検診に行っている。

助産院さんでは、
「たぶん、女の子ですよ^^」
と伝えられていたので、
お腹をさすりながら女の子の名前で
語りかけていました。

「付いてマスよ~!!」
妻が病院から出てきて、
店内で作業している僕に
妻 「実は・・・・」
妻 「男の子やってん!!!」
僕 「マジかぁ~!!!」

その帰りに病院の近くをお散歩。

遠くでマリア様が手を振っている・・・。

・・・・って近づいてみると、

・・・・・・・
「イエス・キリスト様ではないですか~!!!」


可笑しくって、笑えてしまいました。^^!

母子ともに、
元気です!

がんばれ~!!!


店主
平見 高広


2011年2月14日月曜日

テレビの取材を受けました。


2月14日
バレンタインデー

昨日は実家に泊まり、
生まれてくる子供の為にと母親が作った
お包みをもらった。

朝起きると雪景色に
ゆっくり運転で金沢まで

配管のところにコンクリートを流していました。
おじさんはなかなか水が引かないので
仕上げることが出来ないと言っていました。
今晩遅くに仕上げることになるみたいでした。
遅くまでどうもありがとうございます。

石川テレビの取材を受けました。
水曜日か木曜日の18時15分から30分の間に
放映されるそうです。

今日はお店の電話番号が決まりました。

一日にやろうと決めたことのすべてを
なかなかやりきることが出来ない。
それでも少しずつ
形になってきて
わかってきたことも
ある

好いゆめを


店主
平見 高広

2011年2月12日土曜日

今日も盛り沢山な一日でした。

2月12日

持っている本を全部部屋に広げて断捨離を決行。

お店に持っていきたい本が結構あって、
この本を置くスペースがあるのかどうかちょっと心配。

配管工事が進んでいます。
寒い中、業者の方々には頭が下がります。
きちんとしていただいた分、自分の仕事で
お返ししていかなきゃなぁと、
気合が入ります。

解体してでてきた梁や天井を磨く作業があって、
その打ち合わせをしてきました。
来週から業者の皆さんと混じっての作業になります。
美しく磨きあげていきたいです。

一足早く妻から
バレンタイン&誕生日&結婚記念日のプレゼントに
お店で使ってと、お財布を贈ってもらいました。
肌色で皮の滑らかな質感の素敵なお財布。
時間の経過とともに色付いてきて味がでてきそうです。
ありがとう!メルシーボクゥ~!グラッツェ!サンキュウ!
大切にさせていただきます。



フルーツむらはたさんの
あまおうのパフェ
ごちそうさまでした。



店主
平見 高広


2011年2月11日金曜日

桃の花が~^^

2月11日
桃の花がちょんちょんっと咲いてきた。
黄色のはレンギョ、
その後ろには窓から外を見つめる猫


春はもうすぐ
近くまで
来てる
のだ


今日は音楽とお話を聞く会


楽しみ
です

店主
平見 高広



2011年2月10日木曜日

今日は車で辻井伸行の気分

2月10日
今朝は昨日よりも少し遅めの8時過ぎに物件に着く。
昨日は7時半頃だった。
人通りは昨日よりもあって、素直に嬉しい。

写真の通り、水周りの配管など、工事が進んでいて、
近づいてくるオープンの日を感じずにはいられないです。

整理整頓、
きっと仕事が出来る人はいろんな情報処理の
能力に長けている人なんだろうなぁと、
本や資料で山積みになった自分の机をみて
思った。

この前仕込んだ酵母は気温が低いのもあってか
かなりゆっくり発酵してきているみたい。
しばらく自然に逆らわずにこのままにしておこう。
来週くらいからパンの元種を仕込みたいです。



ひとつひとつ
一歩一歩
前進


店主
平見 高広



アドレスを変更しました。

2月10日
気がついたらもう24時をまわっている。

今朝7時過ぎくらいから、朝の人通りをリサーチする。
道行く人たちを見つめながら、
どうやったら喜んでいただけるんやろうかと考える。

下水のことで現地で打ち合わせ。
業者の方には本当にお世話になっているなぁと思う。
いつもありがとうございます。

注文していた器類が届く。


 

好い一日を

店主
平見 高広

2011年2月8日火曜日

井戸!?

2月8日

作業中に古い井戸が出てきました。
大家さんに聞くと「そういえば、井戸があったなぁ」と言っていました。

この建物、実は大正時代に建てられたものだそうです。
以前はクリーニングの機械をここで作っていたそうで、
ところどころにその面影がみえます。

今日は一緒に働いてくれるスタッフのハルカちゃんと制服の打ち合わせ
ちょうど好い感じのエプロンをカタログでみつけて嬉しい感じ。
カトラリーや器など、少しずつ決まってきました。


まいにちていねいに


店主
平見 高広






2011年2月6日日曜日

林檎の酵母^^



元気に育てよ~^^



まいにちていねいに


店主
平見 高広

2011年2月4日金曜日

店訓



2月4日

立春
暦の上では今日から春

お天気も好くて物件を見に行ったついでに近所を散歩。
清々しい空の下で、気分も晴々。

解体作業中に板をめくったら古い店訓が・・・。

店訓

一、信用は無限の資本なり
一、笑顔で迎えて感謝で送れ
一、奉仕を先にして利を後にせよ
一、長所と交われば悪友なし
一、感情に走れば自己を失う
一、正直と誠実は誰にも喜ばれる
一、反省は前進の原動である
一、先づ実行、人には親切、物は正確
一、不平は出世の行き止まり
一、仲よく働け笑って暮らせ


棚から牡丹餅ならぬ、棚から店訓。
この物件から激励を受けているのかも・・・。
そんな風に感じました。
ありがとうございます。
丁寧に額に入れて開店の際には飾らせていただきます。


店内の一部を吹き抜けにさせていただく予定です。
天井を抜いたら光が入ってきて好い感じです。


業者の皆様、ありがとうございます。


店主
平見 高広

2011年2月3日木曜日

今日から工事が始まりました~!




2月3日、今日は節分です。

解体作業が始まりました。

このところの大雪で一時はどうなるのかなぁと思いましたが、
朝起きると快晴で清々しいお天気でした。

ちょっと雨も降りましたが、気温も少し高くなり、
雪もとけてくれるかもと期待してしまいます。


まいにちていねいに

店主
平見 高広

ひらみぱん日記

ぱんとお昼と喫茶

ひらみぱん



この春、金沢・長町にて開業致します。

これからひらみぱんの日々を綴っていきます。

みなさんにお会いできる日を楽しみにしています!

どうぞ宜しくお願いします。


店主
平見 高広