2012年2月25日土曜日

石垣島で家族との絆を・・・!^^



2月25日
連休明けにいろんな仕事や用事が重なって、
あっという間に日を跨いでしまいました。

3日間お休みをいただいて家族で石垣島へ行ってきました。
もうすぐ育児休暇が終わる妻と息子と三人で初めての旅行でした。
初めて飛行機に乗った息子も機内ではおりこうさんにしていました。

石垣島のホテルに泊まり、日帰りで竹富島へも足を伸ばしました。
びっくりしたのは、車がすごくゆっくりだったこと。
みんな40キロで進んでいて、最初はなんて遅いんだと思いましたが、
島のゆっくりと流れる時間に馴れてくると、
そのスピード感が普段とはちがうゆったりとした気持ちにさせてくれるのでした。
猫も全然人を怖がらず、ゆっくりゆっくり歩いたり伸びたり寝転んだりしていました。

星の砂を拾いに浜辺でしゃがんだり、砂浜を歩いたりも楽しかったし、
朝、息子と二人で海を観に行くのも気持ちの好いものでした。

行ってみたかった辺銀食堂へも行ってくることが出来ました!
ジーマミーチャンプルーやソーキ蕎麦、ソーミンチャンプルー、ラフテー、
島ラッキョウ、などなど、沖縄の郷土料理もいただいて満喫させていただきました。

久しぶりの家族との時間。
大切だなぁ~としみじみ思いました。


毎日ていねいに

店主
平見 高広


2012年2月21日火曜日

21日~23日までお休みをいただきます。

2月21日




2月に入ってからあっという間に三分の一が過ぎていきました。
過ぎたるは及ばざるが如し
先週、先々週と風邪がなかなか治らずヘバッていましたが、
ようやく復活して日々の営業に取り組んでおります。
ワイン会(次回ご報告を)や
バレンタインに贈るひらみぱんセット
(ホワイトデーに贈るひらみぱんセットもご予約お待ちしております!)
などなどイベントもございました。
参加された方、お買い上げいただいたお客様、本当にどうもありがとうございます~^^!
そしてスタッフの皆、いつもメルシーボクゥ!です。

さて、写真の最後、4人で写っておりますが、
このメンバーで働くのも後僅かとなりました。
それぞれが、それぞれの事情や理由から、
新しい場所へと旅立ちます!

そして・・・

ボクも今から旅にでます。
(飛行機に乗り遅れそうなので、続きは帰ってから)


まいにちていねいに
店主
平見 高広

2012年2月8日水曜日

市場で見つけました~^^!

 2月8日
近江町市場でおもしろい野菜を見つけました。
ズイキみたいに見えますが、
オランダ産のルバーブです。
生でカットして食べてみると、
すっぱいのですが、
ジャムにしてみると美味しそうです。
今回は、スライスした生姜と一緒に煮込んでみました。
きれいなピンク色に仕上がったジャム。
お味の方もなかなか面白い感じです^^!
一瓶¥700-
限定5個です。
もっとつくりたかったのですが、
追加の注文をしようと電話をしたところ、
売り切れてしまいましたとのこと。
次回、運がよければまたつくれます。
次回は苺とルバーブのジャムにしたいです。


まいにちていねいに

店主
平見 高広

2012年2月2日木曜日

ロマンだから、マロンなのだ~^^

2月2日(雪・雪・雪)

フードピア金沢2012
香林坊せせらぎ通り
‘‘浪漫の小路‘‘
期間2月1日~29日
ひらみぱんはこのイベントにプリン・ア・ラ・モードをお出しします。
昔風マロンプリンに生クリーム、フルーツ等でデコレーション致します。
勿論、マロンはロマンからです(洒落ですね!)
期間限定ですので、ご来店の際には是非ご賞味くださいませ~^^!

写真は作家の坂井直樹さんにお願いしたワインラックと黒板掛け。
お店の雰囲気も素敵になって嬉しいです。
ワインがちょっと斜めに掛かっているところが好い味だしています。

もう一つの写真は最近登場したギモーヴ。(マシュマロ)
前回はフランボワーズでした。
今回はパッションフルーツのギモーヴです。
ぷにぷにした食感で美味しいですよ~^^


今朝は家でもお店でも雪かきから始まりました。
あと何日かは今日みたいな日が続くのかもしてませんね。
橋の上とかは思った以上に凍り付いていて、
スリップするので注意が必要です。
車の運転には十分に気をつけなくてはと慎重になります。


運転もていねいに。

雪の中でも家のワンちゃんはとても元気いっぱい飛び跳ねています。


まいにちていねいに
店主
平見 高広