2014年11月16日日曜日

あっという間に一週間経ちました。

 おいしいお肉屋さん
スタッフの方も気さくでここのお肉を求めて遠方からもお客さまが絶えません。
日本人も何人か働いていて、いいお店でした。
大迫力のボリュームです。

やっぱり最後はポワラーヌさんで〆!

流行ってるお店はどこもひっきりなしにお客様が来られます。
このお店もパンの種類は少ないですが、その少なさを感じさせないのは
なんでかなぁと考えてます。
ひらみぱんは、多品種少量で仕込をしていますが、デュ・パン・デジテさんやポワラーヌさんのようなスタイルに憧れます。ポワラーヌさんのミッシュブロートやデジテさんのパン・デ・サミのような力のある看板商品を生み出せればと思います。

パリの街は一週間では到底まわりきれませんが、見どころ満載でとてもいい刺激になりました。

では、これから帰国いたします。


メルシーボクゥ!



2014年11月15日土曜日

フランスのエスプリを感じる一皿~パリの美味しいパン屋さんその2

 アンドゥイエット(腸の腸詰)
フランスらしいお料理です。それほど臭みもなく(でもクセはある、好きな人は好き!)
ブーダン・ノワール(豚の血のソーセイジ)とともに、フランス料理、文化?!が好きなら絶対に挑戦したいお料理です。美味しかったです!^^
 街の本屋さん、かっこいい~。
 石畳の素敵なところ。歩いているだけでも楽しいです。
ただ、このときは道に迷っている最中でしたが。フランス人に「お困りですか?」と尋ねられ、親切にも道を教えてくださいました。「シノア?(中国人か?」とパリに来て3回目の質問にも笑顔で「ジュ・スィ・ジャポネ(日本人です)」と答えました。どうやら中国人に思われるようです。^^
この通りにあったコーヒーショップは、自店でローストしたコーヒー豆を販売しながら、店内でお茶できるようなお店で、おしゃれな感じでした。日本でブルータスのコーヒー特集とかで西海岸のコーヒー文化を伝えているのがありましたが、日本でもその流れが入ってきている中、パリでも同じようにその流れなのかなぁと思いました。
シテ島のノートルダム大聖堂
圧巻ですね。観光客でいっぱいですが、古い建造物のスケールの大きさには驚かされます。
歴史と文化の街^^
 大聖堂の一部

 パリに来て、ずっと行きたかった本屋さん
シェイクスピア&カンパニー
本好きにはたまらない空間と空気。
ここからいろんな文化が生まれたのだなぁと思うと、その地に立てたことを幸せに思います。
字はほとんど読めないけど、息子の絵本をかいました。物色していると突然ピアノかオルガンが鳴り始めてなんだろうと覗くと、演奏している人がいて、映画のワンシーンみたいでした。
ずっといたい本屋さんでした。
ブレッド&ローゼス
隣にはカフェも併設されていて、カフェも素敵な雰囲気でした。
パンは少し高めでしたが、昨日行ってきたデュ・パン・レジテさんとは対照的なパン屋さん。
品揃えもキッシュあり、スコーンあり、キャロットケーキ(絶品!)あり、ちょいイギリス系かなぁと。
ひらみぱんも品揃えはこっち系だなぁと思いました。成形やクープもめっちゃ綺麗!思わず衝動買いを決め込んでしまいました。あと時間があればポワラーヌに行きたいです。

あっという間に時間が過ぎてあと一日になりました。
でもいろいろと刺激をいただいて、そろそろ日本で仕事がしたくなってきました。
今日は物色していたパンドミの型とマドレーヌ型とココットをもう一度みにいって、よかったら購入して帰りたいです(が、どこに荷物入るんやろ)。

よい一日を




2014年11月14日金曜日

パリのおいしいパン屋さん

兼ねてから行ってみたかったパン屋さん
(デュ・パン・デ・ジテ)
「パン・デ・ザミ」(友達のパン)すごくクラムが厚めでがっちりハードなパンです。
パンの種類は少なかったけど、どれも本当に美味しい!
クロワッサンやエスカルゴ、ショーソン、サスクリスタン、フランスはバターがすごく美味しい!
狭い店内に次ぎから次とお客さまが来店していました。
テンション上がるパン屋さんでした~^^

調理道具屋さんでは、衝動買いを抑えるのに必死ですが、可愛らしい型やチョコレートムースを
入れたらいい感じの器、フライパンに鍋、籠も!あれもこれもほしい~^^
  
そして今日は小さめの個人美術館や本屋、せっかくなのでお洋服などもみてこようと思います。

こちらはお天気にもいまのとこと恵まれて、連日おいしい日々を送らせていただいています。
日本に帰ったら、もっといいお店にしたいですね!

あと二日、いいものを沢山観てきます~。





2014年11月13日木曜日

ようやく少し慣れてきましたよー!

パリ4日目
おはようございます。
こちらの時間では、朝の4時ですが、昨日、一昨日は、朝2時とかに目が覚めてしまい早寝早起きの超おじいちゃん生活中です。こちらの毎日はとても充実しています。生牡蠣を食べたり、でかい肉を塊で焼いたり、毎朝マルシェに通っています。二つ星のレストランにも行きました。うまっ^^。
太って帰れそうです。調理器具のお店にもようやくたどり着くことができました。(衝動買いが・・・。)
パンはすごくおいしい!オランジュリー美術館も最高やった。今回はルーブルとオルセーはパスですが、今日もマルシェやパン屋さんめぐりをしたいと思います。









2014年11月12日水曜日

今日はたくさん歩きました。

 朝からマルシェをはしごです。
美味しそうな野菜をみていると、ついつい衝動買いしてしまいます。
お腹すいたな~^^
 レ・アールのカフェにて。
お目当てのお店は祝日の為かお休みでした。
同じようなところをぐるぐると彷徨い、カフェでの注文もしどろもどろ・・・。
でも、歩いていると本当に面白くて時間があっという間に経っていきます。
すごい街ですね!
ルーブル美術館、閉まってました。
ライトアップされた公園は綺麗でスケールがおおおおきい。

エリックカイザーでピスタチオのフィナンシェを買いました。
パン屋は何件かまわっていて、揚げシューにあられ糖と粉糖をまぶした伝統菓子が
めっちゃ旨い!
バターも美味しい~^^
パンにつけて、もうそれだけで十分です。


明日もまたマルシェから始まります。
いい日になりますように。
ボンボヤージュ。



2014年11月11日火曜日

パリに到着しました。

ブルス駅の近くのアパートでこれから一週間ほど泊ります。
昨日は、飛行機での疲れからか、早めに就寝でした。
おいしいベトナム料理のお店に行って、生春巻きや春巻き、フォーなどをいただき、
チンタオビールを飲んで(軽いのですいすい飲めます)きました。
春巻きを、レタスとミントで包んでソースをつけて食べると、本当に美味しい!^^
ミントがいいアクセントになってるんですね。フォーも美味しかったです。